造園屋西山の日記

造園工事

造園工事では複雑な立地でも対応しないといけません。

建物と庭の位置関係。

敷地に面した道路の形状。

敷地全体の形状。

一件一件すべて違う条件と言っても過言ではないでしょう。

ですから、実際に造園工事に入る前の段取りは入念に。。。注意!

 

ちょっとここで補足。。

 

見積もりなどの項目に諸経費と書かれてたりしますが

造園にしやまではここに準備費用が含まれています。

 

意外にこの目に見えない作業が大変だったりするのです(^_^;)

少し話がそれました(・・;)

 

下の画像のように完全に建物に囲われた庭での作業でも

我々は十分な段取りと心構えで作業を進めます。

 

今回の吊り荷は、庭石と灯篭でした。

しっかりとした玉掛けで慎重に吊り上げます。

 

外からの画像です。

完全に建物で囲われています。

屋根の上にクレーンの竿を伸ばします。

今回は、庭石と灯篭を屋根越しに吊り上げました。

 

この作業は何度か繰り返さないといけませんでした。

見ての通り危険な作業ですが

二人の職人で慎重かつ丁寧に。。。

結果、無事に屋根越しの作業を終えられました(^_-)

 

 

 

一覧へ