造園屋西山の日記

階段アプローチ工事

少し前にもブログで紹介した、揖斐川の庭石(ゴロタ石)を
先日、滋賀県から約130㌔離れた名古屋の現場で使用しました!

トラックには、道具や材料をド━━━ン!!っと載せて
二人の職人が1泊2日の小出張(^O^)

現場は既存の玄関への階段アプローチの段鼻(階段の角)部分が、クヌギの木を
使用されていて、そのクヌギが腐りボロボロになっているので、
10段あるすべてのクヌギを撤去し、その部分には新たにあの揖斐川の庭石(ゴロタ石)を
据える工事でした。。。

踏み面(既存)は、深草砂利を使用した三和土(タタキ)が施されているので、できるだけ壊さずに
ということだったので慎重に行いました(^^;;

玄関への階段、アプローチ 段鼻 クヌギの木 撤去前

施工前 約三年でこのようになったそうで、10段分すべてのクヌギを撤去。。。。

玄関への階段、アプローチ 段鼻のクヌギの木を撤去

2人でせっせと金ゴテや電動工具を使い、ひとつひとつ慎重に(~_~;)
何とかその部分だけを綺麗に取ることに成功!!(^O^)
日光と庭木の影とで画像が見難くなってしまってますが・・・・・・<m(__)m>

玄関への階段、アプローチ 段鼻に揖斐川石のゴロタを据付け

階段、アプローチ 全体写真

入り口門から見た全体画像ですが
やっぱり良質の自然石はぐぅ~~んとお値打ちが上がりますし
味のある嫌味のない通路に仕上がります(o^∇^o)ノ
この後は、踏み面の三和土の修繕に左官屋さんが来られるそうです。。

次の日に予定している剪定工事を残し
いったん滋賀県に戻りました・・・・・・・。

一覧へ