造園屋西山の日記

鳥取県にて。。。

10月25日は、おじいちゃん(嫁さんの祖父)の一周忌で
鳥取県の青谷町で法事が行われました。。

僕たち3人と嫁さんの母親は、25日の朝8時ごろから
軽乗用車(ホンダのバモス)に乗り込み(^^;
志賀町から湖西バイパスに乗って京都東から名神で吹田JCTまで行って
そこからはガラガラ中国道をひたすら走り続け……。…((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

岡山県佐用ICからは下道で北上。。。

鳥取県に入ってからは鳥取自動車道でスイスイと。。。

しかし、鳥取自動車道はまだ未完成なので
途中降ろされます(-。-;)

そっからも仕方なく下道で青谷まで行きました!!
比較的道路状況も良く滋賀県からは3時間半で到着でき
法事には余裕で間に合いましたε=Σ( ̄ )

うちのチビの姿を見れずに天国へ逝ってしまい
今まで、すごく残念な気持ちでいましたが
今回の法事で、きっとおじいちゃんは見ていたと信じています。

これからも天国で見守ってください。。。。。。祈

次の日は、せっかく山陰まで来たので
お隣の島根県の足立美術館の見学(*^^*)
ちょうど1時間半で行ける距離でした……。

見ての通りめちゃくちゃ綺麗な庭園です!!

毎日しっかりと従業員さんと庭師が掃除しているそうです。
月曜日とは言え、観光客や団体さんがたくさんおられ、混雑していましたが
年配の方がほとんどだったので、静寂な空間で観賞できました(^O^)

ずぅ~とそこで….一日中腰を下ろして眺めていたい…..そんな気分にさせてくれました。。。

赤ちゃんを連れている家族は僕たちだけで、正直場違いなんちゃう??(笑)
嫁さんと苦笑い(゜O゜;

そんなこんなで限られた時間で満喫することができました!
何回見ても飽きない、そんな庭でした。。。

足立美術館の正面入り口

足立美術館の庭園

足立美術館の庭園は広大でいくつかの庭があり、色んな角度から観れるのが良いですよ!
あいにくの雨降りで、観光には適してなかったが庭を観賞するには最適でした(^○^)

庭園にある佐治石

雨によって濡れた佐治石は、他の石に比べてひと際目立っており、かなりの存在感でした!!

鳥取市の地酒

鳥取の地酒もめちゃ美味しかった(^・^)帰り際に2本も持たせてくれました=*^-^*=♪

今回は2泊3日の滞在で2泊ともお祖父ちゃんの家に宿泊させてもらいました。
「田舎に泊まろう」のような雰囲気をかもしながら、3日間もお世話になり
本当にありがとうございました<m(__)m>

次回はうちのチビが歩けるようになってから遊びに行こうと思っています!

一覧へ