造園屋西山の日記

天敵。。

今年の夏もうだるような熱さで、あちこちで熱中症が続出し

ニュースなどで取り上げていましたが

庭では植木職人の天敵となる、ハチの大群やハチの巣も

多く見られました(-_-;)

特に多いのは、足長バチ。。今年早々に一度刺され(恥ずかしながら(-_-;))

痛い思いもしました!

ので。。

庭に入るときはハチ用の殺虫剤を持って行かないと不安でした(^_^;)
(ちなみにその殺虫剤は安価で即効性のあるものでした)

ちなみにこの画像は
人でも殺すと言われてるスズメバチの巣(直径約10㎝)で、

まだ中に、リアルに動くハチの子もあったのです!

風の便りでは、この幼虫は食べれるとか…珍味だとか……。

(僕は100パー無理っす(・・;))

一般的な庭の木に普通にハチは巣を作るので

また来年の初夏からみなさんもぜひ気をつけて頂きたいです。

一覧へ