造園屋西山の日記

春の雑草達

今日はいつもより暖かい1日でした☀

それに伴い。。。

雑草や草花達がここぞとばかりに伸びてきてます。

普段から造園資材や道具類を保管してる土場(ドバ)の

あちらこちらに群生しています。

ちょうど今、春先の雑草は小さな花をつけます。

除草するのにちょっと躊躇するのは、この時期だけでしょうね(^_^;)

 

「カラスのエンドウ」

子供のころこれでよく遊んだシービービー(^_-)

ちなみ僕はうまく鳴らすことはできずに少年時代をあとにしました(笑)

「シービービー」という言い方は地方によって違うらしいのですが。。。

「ピーピーマメ」って言ったりする地域もあるとかないとか。。。

 

「ツルニチニチソウ」

この植物はガーデニングでも使われていて

材料屋さんに行けばいつでも手に入ります。

常緑なので冬場も蔓状に伸びていつも青々してます。

花期はちょうど今ですね。

 

「オドリコソウ」

こちらに関してはこれっと言ったコメント見つからず(^_^;)

 

「ポピー」

僕の好きな草花のひとつなのですが土場にはほんの少しだけ(-_-;)

もっと群生してくれたらいいのになぁぁ~

この花畑があればぜひ見に行きたいものです(^_-)

さりげなく上品な植物。

 

「コメツブツメクサ」

黄色の小さな花を咲かせてます。

まさにコメツブのようです。

地をはって育っていくのを見ていると、庭のグラウンドカバーにもなりそうだ!(^^)!

ヒメイワダレソウにも似ているような。。。

 

 

 

 

 

一覧へ