造園屋西山の日記

チェーンブロック(キトー製、1トン吊)

プリペットの伐根作業状況

今日も普段僕たちが使う造園道具を紹介します。

この画像に写っているのは、「センボウ」と言って
桧製の丸太柱3本を三又立て、その中心部分にワイヤーで
「チェーンブロック」と言う鉄製の丈夫な滑車を吊り下げます。

さらに、その滑車の吊り元には小さなフックが付いており
そこから吊りたい物を吊るわけです。

今回の現場では、このセンボウを使用して
プリペット(約H:1000、かなりの害虫に食われていました゜O゜;)の木の根っこを
引き抜く作業でした☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ

スコップ等でもできる作業ではあるが
時間と労力を消費し、尚且つ現場(庭)が荒れてしまいます(-o-;

この道具を使えば、スムーズに作業が行えます!!(^・^)

一覧へ