造園屋西山の日記

こんなことも……..(゜O゜;

我々、造園業(植木屋)は普段から植木の剪定作業を行いますが…。

その前に。

まずゆっくり植木を見渡したり

じっくり観察したり…..

ん~~っと考え込んだりと。。。

現場によってさまざまですが

たま~~~に植木の混み合った枝に、鳩の家がございます(゜O゜;

フッと覗いて見ると。。

ただ鳩が居るのではなく、親鳩の横にはヒナが数羽!!

こうなったらどうすることもできなくなってしまうが

できるだけ鳩が怖がらないように、慎重にゆっくりと枝を切っていき
最後は鳩達の家がある枝葉をほとんど切らずに
そのままの状態で素早く迅速に撤退しまっす!!!(^^;)

正直 植木の樹形は、けして良くはないが
鳩たちの安全を守るのも植木屋の仕事だと僕は思っております<m(__)m>

ほんとのところは、全くその植木には近寄らないのがベストなのだが…。(^^;

鳩のお家!

一覧へ