造園屋西山の日記

秋の訪れ

今日はご先祖様のお墓参り(旧蒲生町)

ついでに近くを家族でウロウロと散歩。。。

涼しくてとても気持ちよかったです(^○^)

そして。。。

野草 彼岸花

田んぼ道やあぜ道などでよく見られる彼岸花が咲き始めましたね(^○^)

温暖化で例年に比べて開花時期が遅れているそうですが

ちらほらと真っ赤な花で道行く人を癒してくれますね(^.^)


田んぼのあぜ道に群生している彼岸花の根(彼岸根、ヒガンコン)は

毒性が強いことで田んぼの稲を食い荒らす害虫から守ると言われているのです。

で、大昔のお百姓さんたちは利口でそれらをあぜ道に植えたのです!


しかも、花も見る人を癒してくれて一石二鳥(^ー^)ノ

野草 彼岸花

一覧へ