造園屋西山の日記

ちょっとした工夫。。。(手箒)

造園屋なら誰もが使ってる手箒(てぼうき)。

その名の通り、片手で使う柄の短いほうき。

竹の穂でできた庭の掃除道具です。

主に、竹材店や庭園資材店やホームセンターで購入できます。

下の画像は、庭園資材店で購入したもの。

ですが正直、市販品(中国産)はどうも使いにくい!( ̄Д ̄;;

DSC_0404

そこで今回は自分好みにカスタマイズします!(^^)!

上の画像(市販品)はサイズが大きくて穂の量が多すぎます。

でも、穂自体は良質です~

DSC_0405

一度、結束している銅線を切って分解します(^・^)

良いものと悪いものを分別した後
穂の長さを決めてカットします。

自分好みに!(^^)!

DSC_0406

後は、新しい銅線で結束すれば完成!!

ちょっと工夫でかなり使いやすくなり、掃除が楽しくなりますよ!(^^)!

一覧へ