造園屋西山の日記

庭園材料品定め。。

庭造りで必要な材料を、庭師の友人と二人で滋賀県の安曇川の建材屋さんまで
買い付けに行ってきました。。
近江八幡から安曇川までは、湖岸道路で琵琶湖大橋を渡って
161号線の湖西バイパスに乗り、ひたすら北へ向かって走ること
1時間20分…目的地の建材屋さんに到着!

ここには広大な敷地にあらゆる材料(山土、川砂、川砂利、川石など)があるが
今回はその中でも川砂利と川石を目当てにやって参りました!!

この自然石が山積みになっているとこから
あらかじめ庭に合う石をイメージしていて、出来るだけそれに近い石を
10数個見つけ出すのです(^^;)
大変でもあるが、とてもやりがいのある楽しい作業でした(^_^)

友人も手伝ってくれたのでとても助かりました!
おおきにおおきに(^▽^)/

下の写真
トラックに川砂利と川石を積んで帰るところです。。。

P.S朝から近江八幡を出て安曇川に行く途中、高島でお寺で見学したのもあって
家に着いたころには晩ご飯の時間でした(^-^;

一覧へ