造園屋西山の日記

古~いブロック塀。。。

建物とガレージスペースの境目に

土留めのブロックが積まれている。

それはよく見かける外構えである。

 

DSC_0047
およそ、30年以上前に作られたなんの変哲もないブロック塀だが

よーく見るとブロックに亀裂があり、ガレージ側に数センチ倒れているのです。

僕は違う用事でお客さんのとこへ訪ねたのだが。。。

こりゃいかんということで。。。

お客さんと相談した結果、急きょこのブロック塀を積み直すことになりました。

DSC_0049

それから数日後、工事の始まり。。。

実際、解体してみると

一番大切な鉄筋が。。。全くな~い。。。(T_T)/~~~

現代のブロック塀ではまずありえないことです。
ただ、その時代では日常のことだったのかもしれません。

DSC_0048

今まで倒れなかったのが不思議なくらい。。。

 

DSC_0050

全く入ってない鉄筋と、基礎コンクリートも存在しなかったブロック塀は

わずか、半日で撤去(~_~;)

しかも、余分な残土も処分して。。。
実際このようなブロック塀は珍しくないですよ。

 

 

一覧へ