造園屋西山の日記

生垣工事。。

既存の生垣(垣根) カイヅカイブキ

およそ30年前に植えられたカイヅカイブキが

大きくなって敷地から大きくはみ出してる状態です。

このように大きくなった生垣は街中でも普通に見られますよね!

ですので…..。

少しかわしそうな気がしますが……。

今回はその生垣を撤去処分して、新たに植え替えるといった工事をさせて頂きました<m(__)m>

生垣 伐採作業状況

まずはその張り出した枝葉順番に少しづつ切り落として

トラックに載せやすく、廃棄処分しやすくします。

伐根作業状況

枝葉と幹を切った後は、厄介な伐根作業(根っこ撤去)です( ̄Д ̄;;

カイヅカイブキ(コニファー系)は底根をものすごくのばす性質なので

掘り起こすのが大変なのです!!;;(重労働)

クレーン車も使いながら慎重に行っていきます。。。

クレーン車が使えない環境もありますので

その時は完全手掘りです(-。-;)

もしくは、以前にもブログで紹介したチェーンブロック(滑車)なども

使ったりします。

どんな工事でもその現場に応じた作業方法を自分で考え

安全かつ能率よく作業を進めることが大切であります!!

生垣撤去後

なんとか無事に撤去することができました(^ー^)ノ

ちょっと!玄関先丸見え(^^;;

恥ずかしいので植栽に移ります☆彡

植替え完了

生垣工事 完了でございます!(*^^*)

竹と木杭で支柱を作り、植木が倒れないようにします。(布掛支柱=最も基本的な支柱)

一覧へ